安全性能
Toyota Safety Sense


サクシードは「セーフティ・サポートカー」*1です。
セーフティ・サポートカー(サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動ブレーキなどの安全運転を支援する装置を搭載し、ドライバーの安全をサポートします。
*1. Toyota Safety Sense 装着車
<サクシードの先進安全機能>
▶Toyota Safety Sense
[プリクラッシュセーフティ/レーンディパーチャーアラート/オートマチックハイビーム]
■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
*1. Toyota Safety Sense 装着車
<サクシードの先進安全機能>
▶Toyota Safety Sense
[プリクラッシュセーフティ/レーンディパーチャーアラート/オートマチックハイビーム]
■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。

事故に真摯に学び商品開発に活かす、トヨタの「実安全の追求」から生まれた先進の衝突回避支援パッケージ。それが、“Toyota Safety Sense” です。車速が高い事故ほど重大事故につながるというデータをはじめ、さまざまな交通事故統計を分析し、発生割合の高い事故に対応する3つの先進安全機能をパッケージ化しました。同時に、各機能の信頼性を高める高精度な検知センサーを開発。いま最先端の技術革新の成果を組み入れ、ドライバーの安全運転を多面的にサポートします。


しっかりと前方の安全を見守る、高精度な「2種類の目」。
サクシードの“Toyota Safety Sense”は、レーザーレーダーと単眼カメラを併用した前方センサーと、それに基づく統合的な制御により、衝突の回避や衝突被害の軽減を支援します。レーザーレーダーは近距離を高精度で検知できる上、昼夜の影響を受けにくいのが特徴です。一方、単眼カメラはより遠くまで検知でき、クルマだけでなく白線や対向車のランプなども認識できます。この特性の異なる2種類のセンサーが、卓越した認識能力と信頼性の高いシステムの作動を可能にしています。
Toyota Safety Senseの3つの機能
ぶつからないをサポート。

プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/レーザーレーダー+単眼カメラ方式)
前方の車両や歩行者をレーザーレーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。たとえば、歩行者との速度差が20km/hの場合にはプリクラッシュブレーキにより約20km/h減速し、停止車両に対し自車の速度が30km/hの場合はプリクラッシュブレーキにより約30km/h減速し、衝突回避または被害軽減をサポートします。
■警報は対車両の場合は自車速度約15km/h〜140km/h*1、対歩行者(昼)の場合は自車速度約15km/h〜65km/h、自動ブレーキは対車両の場合は自車速度約10km/h〜80km/h、対歩行者(昼)の場合は自車速度約10km/h〜65km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■プリクラッシュセーフティはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■数値はトヨタ自動車(株)測定値。
*1. 公道を走行する時は、法定速度や制限速度を順守してください。
■警報は対車両の場合は自車速度約15km/h〜140km/h*1、対歩行者(昼)の場合は自車速度約15km/h〜65km/h、自動ブレーキは対車両の場合は自車速度約10km/h〜80km/h、対歩行者(昼)の場合は自車速度約10km/h〜65km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■プリクラッシュセーフティはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■数値はトヨタ自動車(株)測定値。
*1. 公道を走行する時は、法定速度や制限速度を順守してください。
はみ出さないをサポート。
![レーンディパーチャーアラート[作動イメージ図]](/file/cms/-1/710821/IMG083.jpg)
レーンディパーチャーアラート
レーンディパーチャーアラート*1は、道路上の白線(黄線)をセンサーで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせします。
*1. 車線逸脱警報
■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■ディスプレイ表示はガソリン車の表示です。
*1. 車線逸脱警報
■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■ディスプレイ表示はガソリン車の表示です。
夜間の見やすさをサポート。
![オートマチックハイビーム[作動イメージ図]](/file/cms/-1/710830/IMG084.jpg)
オートマチックハイビーム
ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。
■自車速度約30km/h以上で作動します。
■ハイ・ロービームの切り替え自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。
■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■自車速度約30km/h以上で作動します。
■ハイ・ロービームの切り替え自動制御には状況により限界があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、必要に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。
■道路状況および天候状態等によっては、ご利用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
Toyota Safety Senseの付帯機能
前のクルマの発進をお知らせ。
![先行車発進告知機能[作動イメージ図]](/file/cms/-1/710836/IMG085.jpg)
先行車発進告知機能
信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合には、ブザーとディスプレイ表示でお知らせします。
■[P]・[R]以外のシフトでブレーキペダルを踏んで停車している時に作動します。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します。
■先行車が約4m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。なお、機能のON/OFFおよび告知タイミングの変更が可能です。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■ディスプレイ表示はガソリン車の表示です。
■[P]・[R]以外のシフトでブレーキペダルを踏んで停車している時に作動します。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します。
■先行車が約4m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。なお、機能のON/OFFおよび告知タイミングの変更が可能です。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■ディスプレイ表示はガソリン車の表示です。
予防安全
滑りやすい路面などでしっかり。

VSC*1&TRC*2
雨や雪で滑りやすい路面などにおいて横滑りが発生したときは、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールし、車両安定性を確保します。発進・加速時にはタイヤの空転を抑えて、アクセル操作をしやすくします。
*1. VSC:Vehicle Stability Control
*2. TRC:Traction Control
■道路状況および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
*1. VSC:Vehicle Stability Control
*2. TRC:Traction Control
■道路状況および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
走行状況に応じてブレーキを制御。

EBD*1付ABS*2+ブレーキアシスト*3
ブレーキング時にタイヤロックを防ぐABS機能に、車両の走行状態に応じて前後・左右輪に理想的な制動力配分を行うEBDを採用。ブレーキの踏み込み速度と量から緊急ブレーキであることを感知し、強い制動力を発生させるブレーキアシストも搭載しています。
*1. EBD[電子制動力配分制御]:Electronic Brake force Distribution
*2. ABS:Anti-lock Brake System
*3. アシストが必要なときには、ブレーキペダルを踏み続けてください。
*1. EBD[電子制動力配分制御]:Electronic Brake force Distribution
*2. ABS:Anti-lock Brake System
*3. アシストが必要なときには、ブレーキペダルを踏み続けてください。
シフト操作時の急発進・急加速を抑制し、被害を軽減。

ドライブスタートコントロール
シフト操作時における急発進・急加速を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与します。たとえば、後退時に衝突して慌てたドライバーが、アクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、表示で注意を促すとともに、エンジン出力/ハイブリッドシステム出力を抑えます。
坂道発進の不安を解消。

ヒルスタートアシストコントロール
坂道での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える際に、ブレーキ油圧を保持することによって車両のずり落ちを緩和し、スムーズな発進を実現します。
急ブレーキの危険を後続車にアナウンス。

緊急ブレーキシグナル
急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。後続車に注意を促し、追突される可能性の低減に寄与します。

車両接近通報装置
発進から車速約25km/hまでのEV走行中、または後退時に自動で発音。歩行者に音で接近を伝えます。
[ハイブリッド車に標準装備]
[ハイブリッド車に標準装備]
雨の日の視界をしっかりと確保。

フロント時間調整式間欠ワイパー&リヤ間欠ワイパー
一定の間隔をおいて作動する間欠式のフロント&リヤワイパー。フロントワイパーには、間欠作動時間を調整できる時間調整式を採用しています。
[TX、UL-Xに標準装備。UL、Uにメーカーオプション]
[TX、UL-Xに標準装備。UL、Uにメーカーオプション]
悪天候時も後続車からよく見えるように。

リヤフォグランプ(左右)
雨、雪、霧などの悪天候走行時に、後続車からの被視認性を高め、安全なドライビングをサポートします。
[全車にメーカーオプション]
[全車にメーカーオプション]
夕暮れ時の点灯忘れを防ぐ。
コンライト(ライト自動点灯・消灯システム)
車外の明るさに応じて自動的にヘッドランプなどを点灯・消灯。夕暮れ時やトンネルの続く山道などで役立ちます。
駐車の負担を軽減。

バックモニター内蔵自動防眩インナーミラー
通常時は周囲の光と後方からの光の差に応じて鏡面の反射状態を変化させドライバーの視認性低下を軽減する自動防眩インナーミラーです。車両後退時には、インナーミラー内のディスプレイにバックカメラからの車両後方映像と駐車時の目安となる固定ガイド線を表示します。
[全車にメーカーオプション]
■カメラが映し出す範囲は限られています。後退時には必ず直接後方を確認しながら運転してください。
[全車にメーカーオプション]
■カメラが映し出す範囲は限られています。後退時には必ず直接後方を確認しながら運転してください。
衝突安全

万一の対人事故に備えて、歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和する構造を、ボンネット部やバンパー部などに採用しています。
全方位からの衝突を想定して安全性を追求。

全方位コンパティビリティ*1ボディ構造
衝撃吸収ボディと高強度キャビンからなる衝突安全ボディ“GOA”*2は、車重・車高の異なるクルマ同士の衝突時における共存を追求するコンパティビリティの概念を取り入れて進化しています。
*1. 軽いクルマの衝突安全性確保と、重いクルマの加害性軽減によって双方の安全性を図るという考え方。
*2. GOA[クラス世界トップレベルを追求している安全性評価]:Global Outstanding Assessment
*3. 前面衝突のみ。
*1. 軽いクルマの衝突安全性確保と、重いクルマの加害性軽減によって双方の安全性を図るという考え方。
*2. GOA[クラス世界トップレベルを追求している安全性評価]:Global Outstanding Assessment
*3. 前面衝突のみ。
衝突を感知すると、瞬時に展開。

SRS*1エアバッグ(運転席・助手席)
万一の衝突時、前方からの強い衝撃に対して作動。シートベルトの働きと合わせて、頭や胸への傷害軽減に寄与します。
*1. SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
■写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。
■SRSエアバッグは、シートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
■SRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。
■チャイルドシート等を助手席に装着するときは、後ろ向きにしないなど、ご注意いただきたいことがあります。必ず取扱説明書をご覧ください。
*1. SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
■写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。
■SRSエアバッグは、シートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
■SRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。
■チャイルドシート等を助手席に装着するときは、後ろ向きにしないなど、ご注意いただきたいことがあります。必ず取扱説明書をご覧ください。
後方からの衝突時に、衝撃を緩和。

WIL*1コンセプトシート(運転席・助手席)
後方から衝突された際に背中がシートに沈み込み、頭と背中を同時に支えて頸部への衝撃を緩和する構造をもったWILコンセプトシートを採用しています。
*1. WIL[頸部傷害軽減]:Whiplash Injury Lessening
*1. WIL[頸部傷害軽減]:Whiplash Injury Lessening
いざというときに乗員を保護。

前席ELR*1付3点式シートベルト(プリテンショナー*2+フォースリミッター機構付)
前席には、前方からの強い衝撃を感知するとシートベルトを瞬時に巻き取り乗員の拘束効果を高めるプリテンショナー機構と、シートベルトに一定以上の荷重がかからないようにすることで乗員の胸部への負担を緩和するフォースリミッター機構を採用しています。
*1. ELR:Emergency Locking Retractor
*2. プリテンショナー機構は衝突の条件によっては作動しない場合があります。
*1. ELR:Emergency Locking Retractor
*2. プリテンショナー機構は衝突の条件によっては作動しない場合があります。
すべての席に安心を。

分離式ヘッドレスト付リヤシート
後席にもヘッドレストを設定し、同乗される方の安全性にも配慮しています。
[TXに標準装備。UL-X、ULにメーカーオプション]
[TXに標準装備。UL-X、ULにメーカーオプション]
■「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。