※本映像中の車両は開発中のものであり、実際の車両とは
デザイン・仕様などが異なります。
ランクル"250"をご紹介します。
現在ランクルには、3つのシリーズが存在しています。
オフロードにおける走破性を高めたほか、
そこに日常域における快適性もプラスしたモデルとして
原点回帰をして登場しました。
4つのタイヤが四隅に踏ん張る。
かなりしっかりとした構えだと感じますね。
水平なキャラクターラインは、車体の傾きが外からも
見てわかる機能的なデザインです。
オフローダーならではのポイントだと思います。
バンパー周りは分割式の構造になっています。
どこかを破損してしまった場合、その一部だけ交換すれば
いいというのは、費用的な負担も少ないですし、
オフローダーらしいポイントですよね。
ダッシュボード周りや、車内のさまざまな場所が水平に
描かれているので、走行時に車内から車体の傾きが
分かるのも嬉しいですよね。
Aピラーは、斜め前方の視界を確保するため、
直立した形状になっています。
サイドウィンドウの位置は、従来よりも30ミリ
下がっているということで、クルマ周りの死角を
確認しやすいポイントです。
3列目のシートには、電動格納機構※が採用されました。
荷物を手に持ってクルマに戻ってきたとき、スイッチひとつで
手軽にシートアレンジができるので、嬉しい機能ですね。
※5:5分割フロア格納サードシート(リクライニング付/電動)は、
ZXに標準装備。
5:5分割フロア格納サードシート(リクライニング付/手動)は、
VXに標準装備です。
■電動パワーステアリング(ランドクルーザーシリーズ初)
ステアリングが油圧式から、電動パワーアシスト式に
変更されました。
従来の油圧式の場合、悪路を走っているとき手に負担が
大きかったシーンがあったんですが、反力が伝わるのを
少なく抑えて、さらには街中での取り回しも
しやすくなっています。
■SDM※/System Structure(トヨタ初)
今回は、SDMという新しいメカニズムが採用されました。
悪路を走る信頼の走り、さらにはオンロードにおける安定性の
高い走り、これを両立させることができる仕組みとして、
非常に重要になってきそうです。
※SDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism)は、
ZXに標準装備。
■マルチテレインモニター(アンダーフロアビュー)※
タイヤ付近の状態や障害物との距離を把握
先進の安全運転支援機能が用意されています。
車体の床下の状況を、まるで透かして見ているかのように
映し出すことで、障害物を確認することができます。
どこの場所を走ったら安全なのか、
確認にも役立ってくれそうですね。
※マルチテレインセレクト、マルチテレインモニターは、
ZXに標準装備。
ランクル"250"は、人々の日常と安心を支える存在として
質実剛健さと、お客様の日常と実用性を追求したモデルとして、
様々なシーンで活躍するクルマになっていると思います。
記者発表されたばかりのランドクルーザー“250”。
その魅力をメディアにて大活躍中のモータージャーナリスト
「藤島知子」がいち早く解説!
記者発表されたばかりのランドクルーザー"250"。
その魅力をメディアにて大活躍中のモータージャーナリスト「藤島知子」がいち早く解説!
※本映像中の車両は開発中のものであり、
実際の車両とはデザイン・仕様などが
異なります。
ランクル"250"をご紹介します。
現在ランクルには、3つのシリーズが
存在しています。
オフロードにおける走破性を高めたほか、
そこに日常域における快適性もプラスした
モデルとして原点回帰をして登場しました。
4つのタイヤが四隅に踏ん張る。
かなりしっかりとした構えだと感じますね。
水平なキャラクターラインは、車体の傾きが
外からも見てわかる機能的なデザインです。
オフローダーならではのポイントだと
思います。
バンパー周りは分割式の構造になっています。
どこかを破損してしまった場合、
その一部だけ交換すればいいというのは、
費用的な負担も少ないですし、
オフローダーらしいポイントですよね。
ダッシュボード周りや、車内のさまざまな
場所が水平に描かれているので、
走行時に車内から車体の傾きが分かるのも
嬉しいですよね。
Aピラーは、斜め前方の視界を
確保するため、直立した形状になっています。
サイドウィンドウの位置は、従来よりも30ミリ
下がっているということで、クルマ周りの
死角を確認しやすいポイントです。
3列目のシートには、電動格納機構※が
採用されました。
荷物を手に持ってクルマに戻ってきたとき、
スイッチひとつで手軽にシートアレンジが
できるので、嬉しい機能ですね。
※5:5分割フロア格納サードシート
(リクライニング付/電動)は、ZXに標準装備。
5:5分割フロア格納サードシート
(リクライニング付/手動)は、VXに標準装備です。
■電動パワーステアリング
(ランドクルーザーシリーズ初)
ステアリングが油圧式から、
電動パワーアシスト式に変更されました。
従来の油圧式の場合、悪路を走っているとき
手に負担が大きかったシーンが
あったんですが、反力が伝わるのを
少なく抑えて、さらには街中での取り回しも
しやすくなっています。
■SDM※/System Structure(トヨタ初)
今回は、SDMという新しいメカニズムが
採用されました。
悪路を走る信頼の走り、さらにはオンロードに
おける安定性の高い走り、
これを両立させることができる仕組みとして、
非常に重要になってきそうです。
※SDM(Stabilizer with Disconnection
Mechanism)は、ZXに標準装備。
■マルチテレインモニター
(アンダーフロアビュー)※
タイヤ付近の状態や障害物との距離を把握
先進の安全運転支援機能が
用意されています。
車体の床下の状況を、まるで透かして
見ているかのように映し出すことで、
障害物を確認することができます。
どこの場所を走ったら安全なのか、
確認にも役立ってくれそうですね。
※マルチテレインセレクト、マルチテレインモニターは、
ZXに標準装備。
ランクル"250"は、人々の日常と安心を
支える存在として質実剛健さと、
お客様の日常と実用性を追求した
モデルとして、様々なシーンで
活躍するクルマになっていると思います。
ランクル“250”は実にさまざまなシーンで、活躍するクルマに
なっていると思います。
日常域における実用的な足として、でもそれだけではなく、
最近ではアウトドアニーズも高まっているということで、
“本格派のオフローダー”を、日常に取り入れて
格好良く乗りこなしたい。
そうした皆さんに、注目していただきたい一台と言えそうです。
是非、お店で試乗してみてください。
藤島知子
モータージャーナリスト/日本自動車ジャーナリスト協会理事/日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
藤島知子
モータージャーナリスト/
日本自動車ジャーナリスト協会理事/
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
ランクル”250”は実にさまざまなシーンで、
活躍するクルマになっていると思います。
日常域における実用的な足として、
でもそれだけではなく、 最近では
アウトドアニーズも高まっている
ということで、“本格派のオフローダー”を、
日常に取り入れて格好良く乗りこなしたい。
そうした皆さんに、注目していただきたい
一台と言えそうです。
是非、お店で試乗してみてください。