中谷明彦
クラウン スポーツをご紹介したいと思います。今までのイメージとは全く違う本当にスポーティで格好良い、一目惚れするようなデザインになっていると思います。
非常にグラマラスなボディの造形。後ろへ行けば行くほどワイドフェンダーで、ボリューミーな雰囲気が表現されていて、今までスポーツカーを見てきた人たちにも格好良く映る、新しいSUVの魅せ方ができていると思います。
ピーター
クラウン クロスオーバーと比較して、これだけワイドだとすごくふんばり感があって、今までにないくらいクラウンがスポーティになっている感じがします。
中谷明彦
一目でクラウンとわかる存在感ですが、フロントバンパー下のピアノブラックのスポイラー部分も、非常に質感が高くて高級感もある新しい存在感を示せている。格好良いデザインだと思います。
グラマラスでボリューミーです。押し出し感のある幅広なイメージに仕上げていてスポーツカーだなと分かる設定になっています。
ピーター
Dピラーからリヤタイヤにかけて張り出した踏ん張り感このフェンダーの強さこれは参ったね。
中谷明彦
フロントのオーバーハングとリヤのオーバーハングが非常に短い。コンパクトに見えるということもあって、このクルマの動きの良さをデザインでも表現できていると思います。
ホイールアーチモールがSUVらしさを強調しているのと共に、ホイールのグロスブラックをうまく強調して黒に統一している。
ピーター
これだけ外側に配置できたということは踏ん張り感があって非常に美しい。
中谷明彦
開発者が後ろから最初にデザインしていった非常に複雑な面剛性を実現してますよね。
ピーター
この美しいルーフスポイラー。クルマの幅くらいブレーキランプが入っているんです。とても安全です。
プロアクティブドライビングアシスト 右左折時減速
ピーター
信号がある交差点に近づいてきて、右に曲がりたい時にクルマが自動的にブレーキを踏んでくれる。※(運転をサポートしてくれる)今ブレーキを踏んでくれています。結構嬉しいフィーチャーなんですよね。
※右左折時減速支援 信号交差点への接近を検出したとき、ドライバーのアクセルOFF、ウインカー操作に応じてあらかじめ減速を支援し、右左折時の操作余裕を確保します。
中谷明彦
クラウンとしてもっている高級感と実用性の高さ、トヨタが今まで培ってきたさまざまな技術を、形の良いデザインの中にてんこ盛りにして構成しているところがこのクラウンスポーツの新しい魅力だと思います。
今までのイメージを刷新!スポーティで格好良いクラウンスポーツの魅力について
モータージャーナリストの中谷明彦、ピーター・ライオンが解説します!
今までのイメージを刷新!
スポーティで格好良いクラウンスポーツの
魅力についてモータージャーナリストの中谷明彦、
ピーター・ライオンが解説します!
クラウンスポーツは、長いクラウンの歴史の中でも本当にチャレンジングに新しく出てきた、ボディスタイルと”走り味”をもったクルマだと思います。
ホイールベースが短くて、タイヤが大きく、ぐっとお尻が張り出して、こんなクラウンを今まで見たことがありましたか。
新しいクラウンの世界を見せてくれることは、間違いないと思います。
是非その”走り味”を実際に堪能してみてください。まずは試乗してみてくださいね。
竹岡圭
モータージャーナリスト/日本自動車ジャーナリスト協会副会長/日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員