【ハイブリッド基金の山形トヨペット】フリーダイヤル
【ハイブリッド基金の山形トヨペット】フリーダイヤル
トップページ  >  クルマ情報  >  よくある質問と回答

よくある質問と回答FAQ

他メーカーの車でも点検してもらえますか?
どの販売店でも全てのメーカーの車の点検を承っております。
ただし、ハイブリッド車やEV車は、点検箇所(高電圧部)により特定の資格や専用の工具が必要になるため、一部販売店では取扱いがございません。
また、並行輸入車等、国内未販売車については、専用の部品・工具が必要となるため、一部販売店では取扱いがございません。
詳しくは販売店にお問い合わせください。
リコール制度とはどういうものですか?
リコールとは、自動車の構造・装置の不具合による事故を未然に防ぐことを目的とした制度です。
同一の型式、一定範囲の自動車について、構造・装置・性能などが、安全・公害防止の規定(保安基準)に適合しなくなるおそれがあるとトヨタが判断した場合、その旨を国土交通省に届け出て、クルマをご使用のお客さまにご連絡し、無料で修理いたします。
また、保安基準に関わらない場合でも、対応が必要であるとトヨタが判断した場合には「改善対策」や「サービスキャンペーン」を行っております。
ご使用のお客さまへご連絡し、責任を持って修理いたします。
リコールされたクルマと同じクルマに乗っていますが大丈夫ですか?
リコール対象車両は車体番号で管理されており、リコール対象車両をお持ちの方にはトヨタの販売店よりご連絡いたします。
ご使用のクルマが対象車両か心配な方は、「リコール・改善対策情報について」でご確認をお願いいたします。